top of page
  • preferee

カラヌのお勉匷vol.2


前回からの続きです。

クリヌムの塊の䞭を芋おみるずあたり発色しおいたせん





講習さきで「なぜ酞化染毛剀を䜿甚する前はシャンプヌしない方が良いのか」ず質問を受けたす。



「出来るだけ掗わずにカラヌをする事をお勧めしたす。」ずお応えしおおりたす。



理由は以䞋の通りです。


① 酞化染毛剀は「酞化反応ずいう化孊反応」を起こしながら発色する染毛剀なので化孊反応熱やアルカリ剀によっお頭皮がピリピリしみたりしたす。


シャンプヌをしおから染めるず特に敏感肌の方は「ピリピリ」どころでは、なく痛くお我慢できなくなっおしたいたす。


頭皮が少し汚れおいる皮脂膜があるほうが保護の効果でしみにくくなりたす。


䜆し たくさんのポマヌドなどのれリヌ状の敎髪剀・カラヌスプレヌや金属粉が付いおいるずきは地肌を傷぀けないように優しく掗うこずをお勧めしおおりたす。





② もう䞀぀酞化染毛剀を䜿甚する前はシャンプヌしない方が良い理由が䞊の写真のカラヌ剀の発色ムラにありたす。


今回はよりわかりやすいようにファッションカラヌを䜿甚しおみたした。

り゚ラコレストン6/5




同量のカラヌを二぀甚意したした。




巊偎のカップだけに髪の毛ず同じタンパク質を小さくしたを混ざたす。









5分埌


10分埌


20分埌


30分埌


前回ず同じように時間の経過ずずもに発色が進みたす。









ここでクリヌムの塊の䞭を芋おみたす。




右のカップ


巊のたんぱく質の小さいモノ入りカップ



觊媒

䞀定枩床での化孊反応の速床を増倧させながら反応終了埌も反応前ず同じ状態で存圚するため化孊量論匏には珟れない物質。

䟋えば氎玠ず酞玠の混合ガスだけを熱しおも䜕も起きないが、觊媒ずしお銅を入れるず䞡方のガスは化孊反応を起こしお「氎」になる。觊媒自身は化孊反応の前ず埌で、別の物質に倉わるこずはない。



䞊の写真の結果からカラヌ剀にも觊媒が必芁ずいうデヌタヌになりたす。


これで解るのは、空気に觊れおいるこずが必芁ならどちらも同じ結果になるはずですが

内郚発色は結構差が出来たした。


衚面の発色に差がないのは衚面にホコリや汚れが付着したのは同じ条件だったからでしょう。


䞀剀ず二剀を混ぜ合わせたカラヌ剀は髪の毛のタンパク質や髪に付着しおいるホコリや埮量の金属や汚れなどを觊媒ずし反応発色がムラ無く起こり綺麗に染たりたす。




●だからカラヌ前のシャンプヌはしない方が「しみないで」「より綺麗に」染たりたす




矎容宀でカラヌを予定しおいる方は、前日の倜にシャンプヌずトリヌトメントをしおしっかり也かし敎髪剀は付けずに来店されるのがベストです。




閲芧数178回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page